mnemo

日々の!や?を3分で

娘の幼稚園探しで、悩みに悩んだ時のこと

f:id:ohiroi:20180513182209j:plain

長女の幼稚園探しをした時のお話。

小学校受験をさせる気もなく、自宅から近くて、伸び伸びと育ててくれるところならどこでも良いかな、と思っていたのだが、いざその時期が来ると、悩むものである。

 

大まかに考慮する条件を分けると、こんな感じだろうか。

  1. 教育方針、カリキュラム、教員の質といった子供の成長に関わるもの
  2. 立地、設備、費用といった生活環境(親の負担)に関わるもの
  3. 延長保育や課外活動、親の参加度合といった付加的なもの

どんな子に育ってほしいか?

これは幼稚園を選ぶに際して、丹念に検討すべき点。何が正解というのはなく、何を重視するかの違い。私の場合は、実は夫婦間でそれ程違いがなく、次のような感じだった。

  • 多様なものを受け入れ、思いやりをもって接すること
  • 知的好奇心をもち、自発的に考え、取り組むこと
  • 心身ともに健康であること

これを踏まえると、子供の個性を大切にし、子供のもつ可能性を伸ばしてくれるような保育をしてくれるところが良いと考えた。ただ、自由放任というわけではないので、見極めが難しいところ。逆に、英語教育や、小学校を先取りしたような教育は必ずしも重視しない。

親としてどこまで許容できるか?

幼稚園とは2~3年お世話になり、子にとっても、親にとっても、日々の生活の一部となる。そのため、親子共に生活に無理がくるようなことは避けたい。

  • 立地は自転車で10分圏内、できれば徒歩圏(バス送迎は不要)
  • 自然と触れ合える場、のびのびと遊べるスペースがあれば良し
  • 総費用が他の幼稚園と比べて突出していないこと

この中でもっとも気にしていたのが立地。通勤や通学もそうだが、移動時間が少ないことは、自由になる時間が増えるだけでなく、精神的にも肉体的にもゆとりができる。逆に施設の充実度はあまり気にしていない。給食の有無も親の負担の観点からは大きいが、教育上、お弁当の方が良いという考え方も理解できるので、どちらでも可とした。

最後は、親子で通いたいと思えるか?

インターネット上で幼稚園の基本情報や、評判、口コミが簡単に入手できる。また、ママ友からの噂や評判も色々と入ってくる。それらは正しいこともあるかと思うが、あくまで他の人のフィルターを通しての評価。悔いのない決断をするためにも、できるだけ実際に見学、それも親子でするのが良いと思う。

まず、自分の子供が持った印象。まだ小さいからあまり分からないだろうと思っていたが、意外と子供なりに好き嫌いがハッキリでる。知人の例では、親は気に入っていても、子供が嫌がり、断念したこともある。娘の場合は、「ここ嫌い」は幸いにしてなかったが、「ここ好き」はいくつかあった。

そして、親として注目したのは、通っている園児が、我々の育ってほしいと思っているような子たちか、お友達になって欲しいと思えるか。結局はここが一番大事なのではないか。どんなに教育理念が立派でも、カリキュラムが充実していても、施設が豪華でも、園児たちが楽しく過ごしていなければ、そして、こんな子に育ってくれたら幸せだなぁって思えなければ、そこは我が子を託せる幼稚園ではない。

結局、どうしたのか?

このような感じで、あれやこれやと悩み、候補を2つに絞り込んだ。

第1志望は、教育方針も娘の相性も多分良く、子供たちも活き活き、伸びやかに過ごしている。距離的には許容範囲ギリギリな幼稚園。

第2志望は、第1志望に比べるとやや硬めな雰囲気だが、娘との相性も悪くなさそう。活き活きとした中にも、子供たちに礼儀正しさを感じる。徒歩圏であることが魅力。

結局、第1志望の幼稚園に決めたが、ここにして良かったと思っている。娘もすっかり気に入り、毎日楽しく通園している。